スマーティは青い小人?

「スマーティ」で私の頭に、ボーンと出てきたのは、青い顔の小人。

ああ、あの、青い皮膚で、白い帽子のイマイチ、可愛くない、キャラクターかあ。
と思ったらば、大間違い。

青い皮膚の彼らは、「スマ-フ」。
最初の2文字しかあっていない!

でも、気になったので、スマーティより、お先に、スマーフをチェック。

スマーフは、NZのプロセスチーズのキャラクターにもなっているし、マックで、ハッピーミールのトイとしても、ついてきた事もあり、意外に人気キャラクターです。
日本のキュートなキャラクターに慣れている私には、青い顔の小人は、ちょっと、不気味に感じるのですが。

スマーフは、1958年にこの世に登場しました。
私が青い小人を知ったのは、割と最近ですが、彼らは意外に年季の入ったキャラクターだったのです。

ベルギーの漫画家、ピエールさんがスマーフの生みの親で、スマーフはヨーロッパのどこかの森に生息している種族という設定です。

ピエールさんの漫画、『ジョアンとピルルイ』の中で脇役として、登場したスマーフはあれよあれよと言う前に、人気が一人歩きしてしまったそうです。

ピエールさんは、「『ジョアンとピルルイ』よりも、人気が出てしまった、スマーフに不快感をつのらせている。」とインタビューで答えたそうなんです。

でも、私、これ、日本語訳が間違っているのではないかと思います。
不快感じゃあ、なんだか、怒っているようなイメージですが、実際、自分が作ったキャラクターに不快感はもたないでしょう?

多分、日本語にすると、「戸惑っている」程度の訳が彼の気持ちだったんじゃないかと踏んでいます。
もしくは、冗談交じりに言ったとかね・・・。

スマーフは日本のゆるきゃらにはなれないと思う。+1 !

関連キーワード

関連ページ

スマーティは青い小人?
「スマーティ」で私の頭に、ボーンと出てきたのは、青い顔の小人。ああ、あの、青い皮膚で、白い帽子のイマイチ、可愛くない、キャラクターかあ。と思ったらば、大間違い。青い皮膚の彼らは、「スマ-フ」。最初の2文字しかあっていない!でも、気になったので、スマーティより、お先に、スマーフをチェック。スマーフは、NZのプロセスチーズのキャラクターにもなっているし、マックで、ハッピーミールのトイとしても、ついてき
スマーティで自宅サウナ!
日本でスマーティと言ったら、それは、なんとまあ。家庭用サウナでした。よく、リッチな芸能人の家庭に檜作りのサウナなんて、あったりしますが、一般庶民宅でも、アホ-ドできる、サウナ登場なのです。スマーティは、ドーム型になっており、横になり、スマーティの中に、首から下の体の部位を入れて、顔だけ出したスタイルでサウナを楽しみます。まるで、砂風呂に入るような、または、ミノムシになったような感じです。顔が出てい
家庭用サウナスマーティの魅力とは?
家庭用サウナスマーティが家にあったら、まず、サウナにわざわざ繰り出さなくてよい。ということがあげられます。私も時々、プールのサウナ(水着着用、男女混合)に入るのですが、ご近所のオジサマなどが入っていたら、ちょっと照れます。自宅にサウナがあったら、もっとリラックスできると思うのです。そして、おうちで、毎日のように大汗をかいてデトックスできる。私も、週に、3回は、大汗をかくようにしているのですが、その